2019年の振り返りと2020年

メモ程度にざーっと振り返ります。

2019年振り返り

エンジニアリング

インターン

8月、9月にかけて参加した就業型インターンでは多くのことを学ぶことができたけど、一番の気付きは自分の実力の低さだった。

実際に働いてみてベンチャーのような環境では自分が思っていた以上にできないことを知れて、天井が大きく開けた感じがした。とても良い刺激になった。

アルバイト

3月で終わってしまうのが悲しい。

自分達の納得いく成果を出して終わるしか無い。

ハッカソン

チームのみんなが納得のいく動く成果物を作れてよかった!!

それぞれ得意なことがあって、バランスの良いとても良いチームだった。

ハッカソンで最も大事なことは睡眠。

github.com

ICT演習

9月の終わりからPWAを作りはじめて超楽しくなった。

反省点としてはプラットフォームを越えたマネジメントが必要なこと。来年はそこら辺も気にして活動していきたい。

研究

とにかく辛かった記憶しかない。原因の大半はかけた時間に対して何もできていない虚無感。7月辺りからテーマに対するモチベも消え失せてきて、作業も中々進まない。年末は本気で退院を考えた。

就活

11月から本格的にスタートして、12月末に無事に終わることができた。

3/4社に内定を頂いた。就活の中で考えが色々変わったり、最後は悩んだが、自分の納得行く会社を選択できたと思ってる。

早く働いてプロダクトを成長させていきたい。

アウトプット

アウトプットの力を知れた年でもあった。

インターンのブログを書いたら予想以上の反応を頂いたり、サマーインターンLT会で数百人の前で登壇するチャンスを頂けたりなどなど、チャンスが増えることを知れた。

2020年

とても悩ましいが、親や周りの方々の意見を聞いた結果、もう少し大学院生活を続けようと思う。

両親に生活を助けてもらっているが、本来大学院まで行くとは想定してなかったり、高校生の兄弟も二人いるので結構切り詰めているっぽい。

4月から働いたほうが家庭的に経済面では嬉しいけど、小さい頃から物事を途中で投げずにこれまで教えられてきたし、そうやってきたので、もうちょっと耐えて修了してやろうかなと思った。